1948 PAN HEADS PANCHOPPER

ベース車両 : 1948 PANHEADS

プライス(カスタム代込) : ASK

1948 PANHEADS CHOPPER OriginalEngine

 

BLAND:Harley Davidson                      ブランド:ハーレーダビッドソン

ENGINE: 48FL             エンジン:48FL

MODEL YEAR: 1948                               年式:1948

DISPLACEMENT: 1200cc         排気量:1200cc

MILEAGE: 1500KM (After assembly)     走行距離:1500km(組立後)

COLOR: BLACK/FLAMES       色:ブラック/フレイムス

VEHICLE INSPECTION: R4.11.11    車検:令和4年11月11日

 

*車両説明*

1948年式のオリジナルエンジンを使用したパンヘッドチョッパー販売いたします。

1948年はハーレーの中でもすごく人気の年式です。

パンヘッドの初期型で、当時の純正スプリンガーの最終型で、価値が上がって来ています。

 

2016年にブラッククロームでエンジンフルオーバーホール、V-TWIN製のウィッシュボーンフレームに乗せフルカスタムしました。

製作後、1500km程で、ちょうど慣らしが終わったくらいです。

オーバーホール、カスタム過程の写真は文章に交えながら、掲載してあります。

製作過程の写真は購入されたお客様に、ファイリングして差し上げます。掲載してるほかにも写真多数ありますので厳選します!

乗りたいけど自信がないという方には、エンジンのかけるコツや、ジョッキーシフトの気を付けるところ、このバイクの特徴など細かく教えますので安心してください。

通える範囲のお客様は、自信がつくまで練習に通って頂いて構いません!
今までも旧車は初めてでキックがうまく踏めなくてエンジン掛からないというお客様も、だんだん自信をつけ乗って帰られた方がたくさんいらっしゃいます!

安心して購入してください!

 

年式がとても古く高価な車両なので、現車確認を必ずお願い致します。

 

エンジン始動動画はこのページの一番下に有ります!

 

・エンジンのオーバーホール内容

 

エンジンを腰下まで全部分解しました。

フライホイールのバランス取り、各ベアリングや部品の交換などをしました。

 

その後ケースラッピングをしました。

ベアリングレースを交換し、ラッピングし直し、サイズ合わせしました!

 

 

 

オイルポンプも中のパーツを洗浄し、キー等は交換して組んであります。

 

バルブ面にはシートカットを行い、圧縮がしっかり保たれるようにしました。

 

ピストンにはWPC、シリンダーにはリューブライトを行い組みました。

WPCは表面にドット加工(目に見えないくらいのゴルフボールのような模様)を行い、ピストンの表面に無数のオイル溜めをつくりフリクションを減らすなどの効果があります。

リューブライトは鋳物のシリンダーの表面にコーティングし、耐久性を上げるとともにフリクションロスの効果があります。

両方の作業を行う事で、相乗効果を生み高い耐久性とスムーズなエンジンになります。

 

カムギアなども洗浄し、タイミングを合わせ組んであります。

 

その後、ヘッド、ロッカー、プッシュロッドを組付けます。

 

最後にロッカーカバーなどを取り付け完了です。

 

 

・カスタム内容

ガソリンタンクはスポーツスタータンクを半分に割り、溶接で内側やマウントを取り付けて製作したワンオフ品です。

ペイントは当時のあえて綺麗すぎない仕上げの凹凸のあるフレイムスになっています。

 

 

シートはスカンク製のオーダーメイドのシートです。

お店に来てもらい、いろいろ相談しながらスポンジを加工してもらい作りました。

シートベースはアルミをオートバイのフレーム、シーシーバー、リアフェンダーに合わせ細かく削ったり曲げたりしながら、作りました。

完成品は横向きのタックロールの三段シートです。

 

 

 

シーシーバーは16mmのステンレスの丸棒を曲げ、製作しました。

付け根の部分もこだわりが入っています。

 

 

リアフェンダーはサイドのリブに合わせ、エンドもリブ加工を行いクロームメッキをかけました。

 

オイルラインはアルミのパイプをベンダーで曲げ、製作。

パウコ製のスプリンガーフォークに社外のドラムブレーキ

スポークは前後共に組みなおしてあります。

リアは純正のドラムブレーキです!

マグネット点火になっています。バッテリーに頼らず自家発電でエンジンを始動することが出来ます。

エンジンのかかりがすごく良く、かからないかもという不安が一切ありません。

自動進角になっています。この中にポイントとコイルが内蔵されています。

充電系はオルタネーターに代わっています。

 

オープンドライブになっています。

クラッチを切るとチャラチャラと音が聞こえてきます!

ロッカークラッチ、ジョッキーシフトです!

 

 

 

 

製作にかなりの手間と時間をかけた渾身の一台です。

是非この機会に手に入れてください!

その他の細かい部分の確認や価格等は直接お電話頂くか、ご来店ください。

 

 

 

 

ページTOPへ